顧客セグメントって
CS
Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)の略で、顧客満足
マス市場
家電業界でよく見られるセグメント方法ですので、これではない。
ニッチ市場
限られた顧客セグメントを相手にするので、これも違うな。
車部品メーカーが自動車メーカーの特殊なニーズに応える関係が良い例でしょう。
この主従関係は上位メーカーの売上が落ちてくると、自社の売り上げも顕著に変わるので、幾つかの販路を持っておかないと企業危機に陥る事がしばしば・・・・。
細分化
フイルム会社が化粧品作ったり不動産したりと、それぞれの分野で価値を見出している様な企業なのだけど、中小企業では資本力が低い事もありあまり見ない気がする。
分離して育てるというより、MAでそのまま育てる印象が私はありますね。
類似した延長で新しい事業を始めて顧客を持ったりと。
アマゾンであればウェブ会社がAWSなどのインフラ事業を始めたのが良い例なのかな?
健康産業でいうと、リアル店舗を持ちつつマシン販売など・・・。THINKさんが良い例なのかもね。
マルチサイドプラットフォーム
私が今描く事業はこれなのかもしれないな。
複数の独立した顧客セグメントを持つケース。
従業員のエンゲージメント
一般ユーザー向け販売
新しいソリューション
新商品開発サポート
マーケティングなど。
一度、これを整理していく必要がありそうだ。
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